頭・・というより、心の足が痛い日

本日は月に一度だけ頼まれているデータ入力の単発派遣の日。
渡されたリストのデータをエクセルの表に入力して、
ワードの差込印刷でカードを作成するだけ。
・・・だけのはずだった。


このお仕事、基本的に二人がかりで行われるんだけど、いつも入ってる人が来れなくて、代わりの人がきた頃から雲行きがあやしくなってきた。
経験者である私がデータの入力方法を教えるのはよしとしましょう。
どうして私がデータ入力の説明だけでなく、検索やオートフィルタ、差込印刷、圧縮について説明しないといけないの??
おかげで喉がからから。
ついでに笑顔も乾いてた。
最低条件として、エクセルとワードは使える人を寄越してください、と営業にお願いしているのに・・・。
営業さん・・・ファイルが開けて、保存ができるだけで、PCができると連れてこないで(−−;


しかも私たちに指示を出す役のフルタイム派遣さんまで、私にメールの出し方を聞いてくる始末。メールの添付やアドレス帳の見方ぐらい、独学でなんとかして。
あげくのはてに、私の仕事とは全然関係ない表まで出してきて、関数やら表の体裁を聞いてくる始末。
そんなもん私の契約にはない!!とつっぱねることもできず、延々と説明。
しかも一生懸命説明してるのに、
「あぁこういうの向いてないんですよね。わかんなくなってきた・・・。」
お願い諦めないで!あなたが理解してくれないと、私は自分の仕事に戻れないの(泣)


なんていうかさ・・そういう人達が、社会人になってそう月日が経ってないならまだ許せる。
でも、大体私より上とか同じ年。
あんた社会に出てから早○年、一体何やってたの???と不思議かつ腹立たしくてならない。
今日1日で、何度心のちゃぶ台をひっくり返し、何度心の机を蹴り飛ばしたか(><)


東京ってそんな風にPC使えない&向上心ないでも事務の仕事があるのが不思議。
やっぱり会社多いからかな。
地方ではこうはいかないけどね。