マーチの冬眠???

今日のマーチはおかしかった・・・。
普通2〜3時間周期で寝て→起きて→トイレして→食べて→飲むの一連の動作を繰り返すんだけど、朝起きてから、ベッドに戻って5時間経っても起きてこなかった・・・。
何で?何で起きてこないの?病気??
でものぞいたところ、寝顔はとっても健やか。
そして、今日は雨が降っていてとても寒かった。
・・・まさか冬眠???
あんた春まで寝とくつもり??
ちょっと焦ったけど、昼過ぎには起きてきてくれてひと安心。
でも・・昼過ぎに起きてから、またずーーーっと眠りつづけるマーチ。
だから何で!!??
また5時間程経過してやっと起きてきた・・・。
何で今日だけ周期が違ったのか、まったく謎。
冬の周期ってこうなのかな〜?