家のいろいろ


住友○業さんにちょっといろいろ聞いてみた。


2009年には住宅ローン減税がなくなるらしい。(延長になるかもしれないけど)

消費税が上がる可能性がある。

早く建てればローンが早く終わる。

以上のことを踏まえ、ハウスメーカーさんは早く建てるようすすめてくる。

最後のはほうっておいて、住宅ローン減税と消費税増税については、ちゃんと視野に入れておかないとダメだろうなぁ・・。


まぁ私は子供ができるかどうかわからない状態では建てる気なし。

旦那さんは一生今の会社にいる決心もついてないので、その踏ん切りがつくまでは建てる気なし。

頭金の問題とは別に、どうせ先の話にはなりそう。



いわきでのお奨めエリアはやはり中央台らしい。
いわきでも一番高いエリアだけあって、そこそこ収入のある人しか住んでいないらしい。
それだけに、親が教育熱心なんだそう。
学校も荒れてないとか・・・。
東中学はいわきの中ではかなりのレベルとか・・・。


高校も平地区に多いとのこと。
ちなみにいわきでのレベルを聞くと、公立の方が上らしい。
京都では私立が結構良かったので、不思議な感じ。

1・いわき高校
2・桜ヶ丘高校
3.光洋高校
4.秀英高校(私立)
大体そんな感じらしい。ちなみに1〜3は平地区。4は泉地区。